【 BASEで通販やってみた!〜私がBASEを選んだ理由〜 】

ブログ

 

こんにちは!

みなさまいかがお過ごしですか。

イラストレーター まの れいな です。

 

先日、コミティア137に出展しまして、おかげさまで持っていった在庫の半分を売ることができました。

コミティアなどの即売会に参加したことがある方はわかるかと思いますが、1冊も売れないなんてことは普通にありますよね。

 

フルカラー印刷はとてもお金がかかるため、1冊も売れなかったときにはかなりの赤字になってしまいます。なので、今回買ってくださった方々にはとても感謝しております!

感染症のため会場に行けなかった方が多かったと思いますので、今回初めて通販に挑戦をしてみました!

これから通販を検討している方や、利用する方にも私の経験が参考になりましたら幸いです。

【 私がBASEを選んだ理由 】

結論から言いますと、私がBASEを選んだ理由は

『ゲスト購入ができるから』です!

 

今回初めて通販をやろうと思い、

「どこでお店を開こうかな?色々あるけれど、どこが利用しやすいかな?」

とかなり悩みました。

 

私が候補にあげたところは‥

メロンブックス
minneミンネ
BOOTH
BASE

です。

 

minneミンネも、ログインせずにゲスト購入はできますが、手芸のイメージが個人的に強いので諦めました。

BOOTHは「金額を上乗せして応援」という機能があり、出品者にとくに寄り添っているイメージがあります。
しかしpixivIDでログインしなくてはいけないのでこちらも諦めました。

 

通販を利用する時に私が一番めんどくさいと思っているのがこの「ログイン」作業です。

パスワードが思い出せなくて何度も購入を諦めたことがある経験から

 

ゲスト購入ができる
一般の方も利用しやすい(イラストに関わらない方)
③知名度が高い(CM・広告が多い)
④デザインが、おしゃれでシンプルで見やすくて好みなもの

 

の4点を満たしているBASEに決めました。

通販ページを作ってみたよ

↑iPadで見るとこのような画面になりました。

見やすくてスッキリとしています。

 

↓こちらはスマホから見た画面です。

 

ホーム画面に自分の公式サイトへのリンクや、各SNSへのリンクボタンも設置できるので、好きなようにカスタマイズができます。

私はシンプルにしたかったので、極力いじらずに使っています。

noteと連携をさせる!

BASEショップ」と「noteのストア機能」が連携できるようだったので、さっそく設定してみました!

iPadで見ると、noteのホーム画面の右側に表示されました!

なんだかいい感じです!!

 

↓スマホはお家のマークをタップしたらBASEの通販ページにとべました。

 

購入されるとメールでお知らせがきますので、ログインをしてお客様の情報の確認ができます。

薄い冊子ならクリックポストを利用すれば、わざわざ郵便局に行かなくても良いのでとても簡単に発送をすることができました。

 

さいごに

通販を利用したいけど勇気が出ないな、億劫だなと思っている方の参考になりましたら嬉しく思います!

私は今回BASEを利用しましたが、あなたに合うところがある筈ですのでこの機会にアンテナを張ってみてください。^ ^

きっとあなたらしい素敵な通販ページが作れると思います!

 

 

●毎日更新中のTwitterでは、イラストに関する情報や私が実践していること・心と体が健康にお絵かきできるように私の経験からお話しています。
↓       ↓       ↓

Twitterでは最新情報が発信されていますので、よかったらご覧ください。

 

●SNS・各リンクはこちらからどうぞ●
Instagram・Facebook・pixiv・ココナラなどはこちらのリンクからご覧ください。
↓       ↓       ↓

 

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

あなたの心と体の健康をお祈りしております。^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました