男の子のイラストを描いたよ! 【 ラフ〜完成まで 】

ブログ

男の子のイラストを描いたよ! 【 ラフ〜完成まで 】

 こんにちは

イラストレーター Reina(レイナ)です ^ ^

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は今、ひたすら筋トレをしてはストレスを解消しています(^ ^

 

さて、私はこれまで女の子のイラストばかりを描いてきたのですが、
この度ポートフォリオ制作をする過程で

 

『女の子のイラストばかりになってしまった、、男の子も描いた方がいいのでは‥!?』

と思い、今回は男の子イラストを制作してみました。

男の子のイラスト制作過程!

 そのイラストがこちらです。

スポーツ好きな少年と、対極的になるように勉強好きな男の子を描いてみました。

 

今回、男の子のイラストを描くうえで注意した点は

「小学生に見える等身で描く」ことでした。

初めに描いたラフ絵では中学生に見えてしまったので、等身を何度も修正をしました。

 

 女の子を描くときにはあまり気にせず描けたのですが
男の子は、等身や輪郭が少し長くなるだけで一気に年齢が上がってみえてしまうので、とても気を使いました。

小学5・6年生と、中学1年生の描き分けは慎重に描かなくてはいけないなと勉強になる1枚になりました。

①ラフ →  ②線画 →  ③下塗り →  ④仕上げ・完成 という流れになります。

 今回もラフはかなり丁寧に描いています。

完成イメージをはっきりさせてからでないと安心できない性格なので、私はラフなのに影まで描いています。

遠目で見たら「完成なのでは?」と思うくらいですね^^;

もし修正がなければこのまま清書するだけなのでとても楽です。

が、修正がたくさん入ってしまうとちょっと大変です^^;

イラスト制作と日常について

 イラスト制作もデスクワークも、ずっと座りっぱなしで何時間も作業することになりますよね。

10時間以上座っているとさすがに辛くなってしまいます。

そこで、私が日頃気をつけていることを、ちょっとここでご紹介できたらと思います ^ ^

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

 

● 立って作業する時間をつくる

午前は立って作業、午後は座って作業するなどしています。
パソコンの方は難しいと思いますが、iPadやノートパソコンの方にはオススメです ^ ^

 

● 水をこまめに飲む

私はトップバリュの強炭酸水を飲んでます、スカッとします。
旦那さんはお茶やお酒やコーヒー、ジュースで常日頃水分補給しているので、私はお水での水分補給をおすすめしたいと思っています!

 

●肩こりは温める

あずきのチカラ首肩用を使ってます。
とても便利ですが、4時間空けないと次に使えないので、ここぞというときに使っています。

 

●モチベーションが下がったら瞑想する

やる気が出なくなったり作業が滞ってきたら、休憩がてらに瞑想をしています。
瞑想は5分〜でも大丈夫です。
深く呼吸をして、呼吸を整えることだけに集中します ^ ^

気持ちが落ち込んだり、焦ってしまう時は、プチパニックになっている状態だと思うので、呼吸を整えることで少しでも自分を落ち着けます。

 

 

 そのような感じで、私は日々イラスト制作をしています。

 

次はミニキャラを描いてみたいなと考えいるので、

次回は、『ミニキャラ制作過程』をご紹介したいと思います!

 

 

それでは、皆さまの作業生活が少しでも楽しいものになりますように ^ ^
また、お会いしましょう ^ ^ /♪

→ SNS等、各リンクはこちらからどうぞ ←

 

ブログ
Reinaをフォローする
Reina(レイナ)イラストサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました