【シチュエーション差分】 カットイラストを制作

ブログ

【シチュエーション差分】 カットイラストを制作

こんにちは

イラストレーターReina(レイナ)です

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
もう上着が必要ないほど暖かくなってきましたね。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまご無理をされませんようどうぞご自愛ください。

近況になりますが

 この1ヶ月間くらい5月病にかかっていました(^^;;

突然、鬱状態におちいり絵が描けない日々を送っていました。
絵が描けない・自分に自信が無くなる・だんだんと生きていく力が湧かなく無気力になり‥

「これは危ない!」

と、絵が描けない時間を筋トレをしてひたすら乗り切りました 。

 

 筋トレと有酸素運動をして、不安に押しつぶされそうな時は瞑想をし呼吸を整えてみたりもしました。今はこの記事が書けるまでに回復し、絵も少しずつ書けるようになりました。

 

 皆さまも将来に不安を感じたり、気持ちが落ち込むことがあると思います。

そんな時こそ頑張らずに、「生きているだけでエライ!」と自分を認めてあげることが自分を追い込まないことになるのだと今回思いました。

 

私が絵が描けないときにしていたことは、

 

●ひたすら断捨離
●ひたすら運動、筋トレ
●毎日瞑想、呼吸を整える
●料理、パン作り

 

 断捨離は良いですよ!オススメです。

洋服から写真、あまり使わないアクセサリー、本類などを断捨離しました。本棚が一個空いたので粗大ゴミに出せます(^ ^

 

 パン作りもしてみました。
パンといっても、お米をミキサーにかけたものを炊飯器で焼いたので蒸しパンみたいですが、お米なのでグルテンフリーで安心です。

 

 瞑想をして変わったことは、外で攻撃的なことをされても

「私の幸せに集中しよう」
と気持ちを切り替えられたことです。

 

今までは、どうして何もしていないのに攻撃的なことをしてくるのだろうと悲しくなっていたのですが、瞑想を始めてから
「悲しみに時間を使うのはとても勿体ない」
と自分に集中できるようになりました。

 

 絵の話から逸れてしまいましたが、

そのようなことをして少しずつ回復してきたので、滞っていたポートフォリオ制作を進めていこうとようやく着手しはじめました。

制作過程【ラフ〜完成まで】

 イラスト制作は、CLIP STUDIO PAINT PROを使っています。

 

最近では、色々な素材をダウンロードしてはイラストに利用させてもらっています。

iPadで制作をしていますので、CLIP STUDIO PAINT さんの素材には助けられました。



 ラフ絵の制作には時間を使っています。

ラフを描いている時点で完成をイメージしながら描き込んでいます。

この時に資料集めもしています。

 線画と下塗りはラフをなぞるだけなのでストレスが少なく進みます(^^

影を描き込んで、仕上げに背景を描いて完成になります。

 

そのような流れでイラストを制作しています。

女の子イラストばかりなので、次は男の子も描いていこうと思います!

 

 また次回、制作過程などをご紹介しますね。
それまで元気でいたいですね(^ ^

 

さいごに

 辛い時ほど丁寧に生きましょう(^ ^

 

 整えること。

 自分を大切に休ませることは、いつかくる明るい未来に繋がります。

 皆さまが自分を大切に毎日を楽しく過ごされますように(^○^)/

 

それでは、また!

→SNS等、各リンクはこちらから←

 

ブログ
Reinaをフォローする
Reina(レイナ)イラストサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました