ごあいさつ

ブログ

ごあいさつ

こんにちは
イラストレーターのReina〈レイナ〉と申します。


はじめましての方もいらっしゃると思いますので、
ここで簡単に自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

人物や動物イラストなど、
ポップで可愛らしい作品を制作しています。
主に2~4等身ほどのキャラクターを描いています。

現在は展示活動と並行しながら、絵のお仕事もしています。
アイコンイラストやウエディングイラストなどを描かせていただいています。

私のこれまでのイラスト活動は、コミティアからはじまりました。

コミティアとは、プロアマ問わず参加できる即売会で、年に4回程開催されています。

この頃に発表していたイラストは今と絵柄が違い、
可愛い女の子を描くことを探求していました。

こんな感じの、ピンクで瞳がキラキラした女の子。

女の子=ピンク=可愛い

小さい頃遊んだお人形のような女の子を描きたい、
そんな思いで作品を制作していました。

展示活動をはじめる


コミティアやSNSなどで作品を発表していましたが、
なかなか手応えを感じられずに悩む日々が続きました。

この状況をなんとか乗り越えたい成長したいという思いが強くなり、

展示活動を始めることにしました。

展示をして客観的に色んな方に観てもらえば、
きっと自分の改善点がわかるはず!

実際に展示活動を通して
たくさんの気づきや発見がありました。

直接感想を聞くことができ、今まで悩みながら一人で作品を作ってきた日々から
一気に陽の光を浴びるように視界が開けてきました。

もっと喜んでもらいたい、そのためにはどうしたらいいんだろうと考え続け
絵柄もそれに合わせて変えていきました。

自分が好んで描いているものが、他の方から観ればわかりにくかったり
伝わりにくいことも多々あります。
それに気づくにはとにかく作品を発表し、たくさんの感想やご意見を聞き
自分の中で腑に落とす作業の繰り返しだと思いました。

試行錯誤を繰り返し、色の塗り方やデフォルメの仕方、キャラクターの作り方など
より見やすくわかりやすいように変えていきました。

絵のお仕事をはじめる

アイコンイラスト

展示活動も1年以上続けていき
展示も良いけれど、絵のお仕事をしたい

まずは、みんなに絵の仕事を募集していることを伝えようと思い立ち、
知り合いの方に声をかけたり、twitterfacebookブログココナラを利用し発信していくことにしました。

はじめはわからないことだらけで不安しかありません。

わからないことがあるのは当たり前、誰でも最初はある!

わからないことは自分で調べたり本を読んでみたり、
絵のお仕事をしている先輩に教わったりしました。
とにかく絵の仕事を受けなければ!実践で学べることはとても価値があります。

そうして、初めてもらえた絵のお仕事がこちらです。

個人様から頂いたご依頼絵です。

ご注文頂いた内容でラフ画を作成し、ご確認後に修正をして完成させた作品です。

一人でずっと描いてきた日々よりも
展示活動を1年続けてきた日々よりも

ご依頼を受けて制作したこの1枚はとても私の中で大切な経験となりました。

この作品に続くように、絵のお仕事を何点かいただくことができ
自分の作風を見直す機会にもなりました。

これからの目標

私の絵を観た方に少しでも喜んでいただきたい、
今まで取り組んできた絵を描くという技術で、少しでも世の中に貢献していきたい

そのような思いで現在は日々絵を描いています。

絵を通じて、たくさんの方に笑顔になってもらえたらとても嬉しく思います。

最後に

最新情報は主にTwitterで発信しています。

Facebookinstagramでも情報や作品を発信していきますので、
よかったらチェックしていただきますと幸いです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

毎日を楽しく笑顔で過ごせますように

 

Reina〈レイナ〉

コメント

タイトルとURLをコピーしました